文字サイズ
人間学部ブログ

ホーム > 人間学ブログ > 2012年6月一覧

人間学ブログ2012年6月一覧

2012年6月28日

新入生セミナーに行ってきました③

人間学部の新入生セミナー、最初のイベントは『コンセンサスゲーム』です!
と言っても、コンセンサスゲーム…ってなんだ?という方がほとんどだと思います!(私も知りませんでした。。。)

これがすっごい面白いんです!そして、終ったあとにはすごく仲良くなる魔法のゲーム、それがコンセンサスゲームなんです。

どんなものなのか気になってきませんか!?

でも…すいません!内容をお教えしてしまうと、入学後、実際に体験されるときに新鮮味がなくなってしまう恐れがあるので、今回はコンセンサスゲームをしている皆さんの写真から、楽しそうな様子を感じていただければ幸いです☆そして、是非人間学部に入学して実際に体験してくださいね!

ではでは、写真公開☆

皆さん真剣に考えてます!

 IMG_4869.JPG

池田輝政先生も参加。真剣に悩まれてます。

IMG_4873.JPG

おっ!ひらめかれたみたいです!
ここからは猛烈な速さで記入されていました。

IMG_4874.JPG

この段階では、相談、トークは禁止なので、シーンとしていましたよ。

IMG_4875.JPG

 シンキングタイム終了!

続いて、和田先生の説明に従い、グループで話し合いが行われます。

IMG_4896.JPG

…と、写真を探していたらこんな写真が出てきました!
右から水尾先生、安藤先生、西村先生のお三方です。
人間学部はいつもこんな感じで、先生方もとても仲の良い、アットホームな学部なんですよ。

IMG_4898.JPG

こちらは、前列右から、Westby先生、天童先生。
後列右から、村田先生、志村先生、岡戸先生、一ノ谷先生です。

IMG_4989.JPG

 

こちらのグループは完成した模様です!

IMG_5005.JPG

こちらのグループはまだまだ頑張って議論を続けています。

IMG_5012.JPG

 

そして、相談タイムも終了です。
和田先生が各グループの結果を発表していきます。

 

結果を聞いて、歓声やどよめきが起こっていましたよ。

IMG_5065.JPG

そして、特に面白い(変わった?)答えを出したグループに、和田先生から事情聴取(笑)すると、一見、突飛な意見にもグループで考えた理由がきちんとあることがわかり、皆さん大爆笑でした。

 IMG_5069.JPG

 以上、コンセンサスゲームの報告を終わります!
まだまだ新入生セミナーは始まったばかり。

次回は…こんな感じです。

IMG_5614.JPG

お楽しみに☆

ページトップに戻る

2012年6月27日

新入生セミナーに行ってきました②

バスに乗り込んだ新入生たちが向かう先は、豊橋にあるとあるリゾートホテル。
こんな立派なところです!

poolAbig_01.jpg

天白キャンパスからは1時間半くらい。
到着した新入生の皆さんから順次、大広間でお弁当タイムです。

IMG_4817.JPG

IMG_4821.JPG

IMG_4829.JPG

お弁当では足りない方のために、おにぎりを大量発注してみました。
私好みの焼肉カルビ味や炭火焼鳥味など、高カロリー系ガッツリ系ばかり選択してしまったので、先生たちからは不評でした…でも、学生さんは喜んでくれたはず!

IMG_4838.JPG

 

さて、お腹もふくれたところで、最初のイベント「コンセンサスゲーム」が始まりました。

 

さて、今回はここまで。続きは次回です。お楽しみに☆

ページトップに戻る

2012年6月26日

新入生セミナーに行ってきました①

人間学部では、4月に新入生セミナーを実施しています。

今回からその模様を数回に分けて紹介していきたいと思います☆

 IMG_4643.JPG

こちらが出発前のオリエンテーションを行う教室です。皆さんが集まる前にパシャリと撮ってみました。

IMG_4665.JPG

続々と新入生の皆さんが集まってきました。あんな大きな教室がこんなにいっぱいに。いよいよオリエンテーション開始です。

IMG_4691.JPG

いつも人間学部の行事は、伊藤学部長の挨拶から始まります。
この挨拶がいつもウィットが効いていて、面白いんですよ!
私たちもどんな内容なんだろうと楽しみにしています。
たぶんオープンキャンパスなどでも聞けると思いますので、お越しの方はお楽しみにしていてください☆
 

IMG_4675.JPG

続いて、新入生セミナーを運営する学生チームから、セミナーの予定と諸注意がありました。

 

 IMG_1876_SP0000.JPG

そんなこんなしている間に、外にはバスがずらーり。
(注)今年はこの写真を撮り忘れたので、去年のものです。。。でも、こんな感じ!

IMG_1877_SP0000.JPG

行ってきまーす!

 

いよいよ、バスが出発です。

この先何が待ち受けているのでしょうか?

続きは次回に。まだまだ先は長いですがお楽しみに!

ページトップに戻る