文字サイズ
人間学部ブログ

ホーム > 人間学ブログ > 授業授業 > ドーム前キャンパスで授業をしました!Part.3

人間学ブログドーム前キャンパスで授業をしました!Part.3

2016年6月 9日

ドーム前キャンパスで授業をしました!Part.3

こんにちは。
すこしあいだが空きましたが、ナゴヤドーム前キャンパスからの授業風景をお伝えします。

DSC_2213.jpg

今回の授業は「文献購読A」(担当加茂)です。
今年度から新しく始まった科目で、2年生が対象です。
文献を読む、大学での研究活動に必要なことです。特に3、4年生になって専門研究に取り組むときには、専門的な文献を読むことが求められます。それでも専門的な文献をいきなり読もうとしても、学生のみなさんは戸惑うかもしれません。専門的な文献は、例えば小説のような学生の多くのみなさんがこれまで読んできた本とは、異なる種類の本でしょう。この授業では専門的な内容ながら比較的読みやすい文献を講読し、そうした専門的な文献を用いた研究活動へと将来的につなげることができるよう、学生のみなさんの読む力、理解する力を養うことを目的としています。授業はゼミナールに準じた少人数形式でおこなわれ、文献を読んでの議論もおこなわれます。

では、授業風景をみてみましょう。

DSC_2237.jpg

今回の教室は、前2回と変わって「演習室」を使っています。最初は、こうして教員が前に立ち授業を始め、簡単な導入説明を行っています。
IMG_4046.jpg

説明の後、学生のみなさんに机を動かしてもらって、コの字がたに変えて授業継続です。演習室は机が一つずつ動かせるようになているので、いろいろ使い勝手が良さそうです。こうした方がゼミナールの雰囲気ですね。

IMG_4052.jpg

この時は、スリランカの民族紛争が課題でした。

DSC_2250.jpg

授業がおわって、記念撮影(?)。新しい校舎なので教室が綺麗です。

せっかくの機会なので学生のみなさんからの要望もあってキャンパスをまわってみました。
学食。良い雰囲気です。
IMG_4067.jpg

IMG_4069.jpg

IMG_4065.jpg

最後にまた集合写真。2年生のみなさんも来年度からこの新しい校舎に移ること、期待しているようですよ!

カテゴリ:授業,カテゴリ:授業

ページトップに戻る