文字サイズ
新着情報

ホーム > NEWS一覧 > トピックス > 新入生セミナーを開催しました

新入生セミナーを開催しました

カテゴリ:トピックス|2015年4月16日掲載


4月11、12の両日、豊橋市のリゾートホテル「シーパレスリゾート」で新入生セミナーを行いました。一泊二日のセミナーで、今年で五回目。新入生の今後の学習や生活を支える仲間づくりを目的に、学生委員会の教員と二年生以上の学生チームが企画・立案しました。参加者は新入生227人、学生チーム16人、教職員10人の計253人。新入生たちは水尾学務委員長(学生)と学生スタッフリーダーの岩本一世さんから歓迎のあいさつやセミナーの説明を受けた後、バス7台で豊橋へ向かいました。

1日目は、「コンセンサスゲーム」、ゼミ対抗ドッジボール大会や、夕食パーティーで親睦を深めました。パーティーでは、コンセンサスゲーム、ドッジボール大会の表彰やビンゴゲーム大会も行われました。初対面で緊張気味の新入生も次第にやわらかい表情になっていました。2日目は「一年後の自分」への手紙を書き、セミナーを終えました。

コンセンサスゲームドッジボール夕食パーティー

自分への手紙

人間学部では学生チームが主体的に運営サポートし、学生の視点に立った教育行事を行い、学生たちの成長を支援しています。