文字サイズ
新着情報

ホーム > NEWS一覧 > トピックス > 2016年度 新入生セミナーを開催しました

2016年度 新入生セミナーを開催しました

カテゴリ:トピックス|2016年4月18日掲載


愛知県豊橋市のシーパレスリゾートにて、1泊2日の新入生セミナーを開催しました。昨年と同じ、海沿いのリゾートホテルです。2016年度の新入生と引率の教員が揃って大型バスで会場入りしました。

まずは新入生のアイスブレイク(親睦)を兼ねて、心理学の神谷先生による司会で「コンセンサス・ゲーム」です。

CIMG7408.JPG

セミナーの運営には、実は人間学部の上級生有志で編成される学生スタッフが活躍しています。恒例のドッヂボール大会は、基礎ゼミナールごとのチームにわかれて、トーナメント戦です。

CIMG7420.JPG

夜は立食パーティーとビンゴゲームを、やはり上級生の学生スタッフによる司会で実施して、おおいに盛り上がりました。

CIMG7468.JPG

翌朝はもうひとがんばりして学習です。伊藤俊一先生の司会で大学の授業のうけかたをみんなで考えました。

CIMG7479.JPG

帰り際、大型バスに乗る際に大雨に降られるハプニングはありましたが、名古屋の名城大学に帰ってきてみれば晴天の下での解散となりました。

今年も無事に新入生セミナーを開催することができて嬉しく思います。名城大学人間学部の新入生セミナーでは1泊2日と短いながらも寝食を共にすることで、新入生が大学生活に慣れ、友人たちと人間関係をつくるきっかけになります。教員・事務員が協力し、上級生の学生スタッフも加わり、学部をあげて力を入れているイベントです。