文字サイズ
学びのシステム

ホーム > 学びのシステム > 海外研修

海外研修

海外研修体験記

待ちに待った海外研修。オーストラリアでの4週間は、とても充実した日々だった。学校の先生、友達、環境にもすぐ馴染み、QUTでの学校生活はとても楽しかった。学校にはいろんな国の人が集まっていた。オーストラリアという異国で異文化を体験することができ、日本との文化の違いを実感できた。また、古典的な街の建物や見渡す程の大自然には、何度も感動させられた。

学校でできた友達は、私の語学力が十分でなかったせいで、最初は話し掛けられることが怖いと感じたが、彼らはいつも私の未熟な英語を理解しようと努力してくれ、だんだん積極的になることができた。そして、もっと英語を話せたら、聞き取れたら!と、何度も思った。この悔しさを忘れず、英語力をつけるように頑張って、自分の思いを伝えられるようにしたい。

友達、ホストファミリー、4週間前まではお互い知らなかった者どうしなのに、こんなにも近く大切な存在になるなんて考えもしなかった。

日本人は思ったことを遠回しに伝えたり、あえて何も言わなかったりしがちだが、彼らはとても純粋で、まっすぐに自分の気持ちを表現し、感情をぶつけてくれた。挨拶の時には、キスやハグをし、お互いの感情を確かめ合った。私が落ち込んだ時や泣いた時、彼らがしてくれたのがこれだった。オーストラリアで生活するうちに、私は彼らの文化にだんだんと馴染んでいき、彼らと深く関われ、別れのハグは、お互い目がウルウルになり辛い別れとなった。

海外で過ごした4週間は、日本では体験できないたくさんの経験ができ、海外研修に参加できたことを本当に嬉しく思う。何より、自分自身、何事も前向きに考えられるようになったと思う。『最高っ!』それが私の気持ち。よりたくさんの人にこの体験を是非して欲しいと思う。

海外研修のフォトギャラリーを見る